2004年08月31日

願望実現の期限

 「30億円を貯める」という私の目標に関して、「35歳になるまでに」という期限を設けた。この期限は、35歳になったら仕事を辞めようとか、海外に移住しようとか、特に何かしようと考えているわけではなく、「一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法」という本を参考に、ただ決めただけである。
 また、目標というのは期限が無いと往々にしてそれに向かう努力を先に延ばしてしまいがちであると思うし、いつ達成できるか分からない目標に対して、それを達成した自分を具体的に頭に思い描くことは難しいと考えたのである。(目標を達成した自分を具体的に思い描くことは、その道の常套手段であるらしい)

 だが、私が毎日は更新されないが毎日のように読んでいるブログ「実現くん」を読むと、期限を設けるのは、あまり良いことではないようである。「願望の文章化の奥義」「「細かく落とし込む」の罠」などのエントリーに、そう書いてある。(後者にトラックバックさせて頂いた。)  「実現くん」は、ブログを読んで頂けば分かると思うが、願望実現のスペシャリストのようである。「実現くん」に従えば、私も「35歳までに」などという期限は設けないほうが良いのかも知れない。

 とはいえ、私はもう決めてしまった。私は、35歳までに30億円貯めるのである。私には、私の5年後の姿、30億円を手にした姿が、はっきりと見え始めている。そういう意味では、期限を設けようと設けまいと、特に影響は無いはずだ。今は、そう考えている。


現在の純資産総額:15,600,560円
30億円まであと:2,984,399,440円
posted by CatchYourBear at 00:19
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
2004年08月28日

メルマガ準備、進まず

 ここにはあまりネガティブなことは書きたくないのだが、メルマガの準備が進まない。だが、だからと言って腐ってはいけない。細切れでもとにかく時間を取って、下手でも、少しずつでもいいから、書いてみよう。数値目標は、8月末までに3号分書くこと。


現在の純資産総額:15,584,214円
30億円まであと:2,984,415,786円
posted by CatchYourBear at 02:17
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月21日

メルマガ準備

 「もう一歩、踏み出す」で書いた通り、週末起業のアイディアを考え始めたのだが、やはり、そうすぐにアイディアが浮かんでくるわけは無い。そこで、とりあえず事業を起こすということは忘れて、メルマガを発行することだけを考えてみた。最初は、収入に結びつかなくても良い。何人か、何十人か、何百人か、の読者に読んでもらうだけで良い。そう考えると、メルマガを書けそうなネタは、幾つかある。

 ただ、すぐには発行しない。というかできない。まずはメルマガの書き方などを勉強し、その上で、下書きをある程度書きためてみようと思う。スケジュールとしては、8月中に書き方を勉強しつつ、最初の数号を書いてみる。うまく書けるようなら、9月初めから発行しよう。

 こうして少しずつ行動を起こすことが大切だ。30億円への小さな、だが着実な一歩だ。


現在の純資産総額:15,238,615円
30億円まであと:2,984,761,385円
posted by CatchYourBear at 00:47
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月18日

家賃を払い続けるなら家を買う方がトク?

 夏休み中、高校の時の友達と久しぶりに会った。私を含め4人で、近況についての話などしていたのだが、ふと「持ち家(マンション)購入」の話題になった。
 実は、集まった4人のうち、2人は既にマンションを購入している。購入していないのは、私と、もう1人。

 その、購入していない1人が言った。

 「家賃を毎月10万も払い続けるんだったら、絶対買った方がトクだよなー。」

 だが彼は、貯金(頭金)が無いので、買えないとのこと。購入済みの2人も、頭金無しでローンを組むのはさすがに無謀なので、早く頭金を貯めた方がいいよ、とアドバイスしていた。

 私は、と言うと、黙って聞いていた。結局、何も言わなかった。そんな雰囲気ではなかったし、ほかにも話すことがたくさんあったからだ。

 さて。上記の台詞に対して、自信と説得力を持って反論できる人は、世の中に、いったいどれぐらいいるのだろう。私は、できる。少なくとも、(個々人の結論はどうであれ、)「絶対買った方がトク」ではないことは、ハッキリと言える。

 あなたは、どうだろうか?


現在の純資産総額:15,296,522円
30億円まであと:2,984,703,478円
posted by CatchYourBear at 00:05
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
2004年08月13日

もう一歩、踏み出す

 夏休みだからと言って、読書や株ばかりしていてもしょうがないので、資産からの利得や現在の職業からの給与とは別に、収入を得る道を考えてみた。結果、まずは「今までどんな本を読んできたのか」で私が挙げた、「週末起業」「情報起業 あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業」ノウハウ」に書いてあることから始めてみようと思う。

 二つの本の内容をごく簡単に書くと、「サラリーマンが会社を辞めずに、週末や平日の夜などの自分の時間を使い、かつインターネットを利用して起業することのススメ」である。簡単すぎるか。
 また、「週末起業」、「情報起業」の著者は、藤井孝一という人である。この人が主催している週末起業フォーラムというものがあり、私も興味が有るのだが、自分のやりたいことがもう少し明確になってから、入会を検討してみよう。

 というわけで、まずは、「情報起業」に書いてある「自分棚卸しシート」(自分の好きなこと、得意なこと、これまでの人生で経験したことなどを箇条書きにしたシート)を作って、「自分がメルマガを発行するとしたら、何について書くか?」を、考えてみよう。


現在の純資産総額:15,430,785円
30億円まであと:2,984,569,215円
posted by CatchYourBear at 01:02
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月10日

紙に書く

 具体策、とまでは言えないが、30億円を貯めるために、私が行っていることがある。
 
 それは、「願望を紙に書く」ということだ。

 「今までどんな本を読んできたのか」で私が挙げた、「成功・願望実現」に関する本のうち何冊かに、「願望を紙に書くと実現する」という旨が書かれている。 無論、それだけで願望が実現するなら何の苦労も無いとは思うのだが、逆に考えれば、願望を紙に書いて、それで何かを損する訳でもない。

 そんなことで本当に効果があるのか、疑問に思う方が大半だろう。ただ、少なくとも私の願望に関しての効果は、そのうちこのブログ上で明らかになる。私は、効果はある、と信じる。


現在の純資産総額:14,896,873円
30億円まであと:2,985,103,127円
posted by CatchYourBear at 12:45
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
2004年08月07日

今までどんな本を読んできたのか

 今まで読んできた本の中で、特に「30億円貯めること」に関連するものを挙げてみる。こうやって並べてみると、それほどたくさん読んでないな、というのが正直なところだ。(資産運用関連の本は、下に挙げた本のほかに、学術的なものも読んでいるが、ここには記さないことにする。)
 これからも、面白そうな本はどんどん読んで行こう。いっそ、このブログのテーマを「資産形成に関する本を読むことで、本当に資産が形成できるか」というテーマにしようかと思うのだが、そうすると、私がいつも読んでいる「俺と100冊の成功本」というブログのパクリになってしまうので、それはやめる。

 ただ、どうせなので、「俺と100冊の成功本」に「トラックバック」というものをしてみた。トラックバック機能を使うのは初めてである。うまくできているだろうか。

 下記、ジャンル分けについては、私の独断で勝手に行ったので注意されたい。また、順不同である。


○起業・ビジネス
 「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」
 「あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ」
 「週末起業」
 「情報起業 あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業」ノウハウ」

○社会・ノンフィクション
 「金融維新 日本振興銀行の挑戦」
 「LTCM伝説 怪物ヘッジファンドの栄光と挫折」
 「リスク 神々への反逆 上」
 「リスク 神々への反逆 下」
 「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」
 「会社がなぜ消滅したか 山一証券役員たちの背信」
 「会長はなぜ自殺したか 金融腐敗=呪縛の検証」
 「円の支配者 誰が日本経済を崩壊させたのか」

○成功・願望実現
 「非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣」
 「一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法」
 「金持学 年収3000万円以上をめざすアナタのための成功哲学」
 「新装版 思考は現実化する」
 「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」
 「ワン・ミニッツ・ミリオネア お金持ちになれる1分間の魔法」

○投資・資産運用
 「完全版 銭道」
 「ゴミ投資家のためのインターネット投資術入門」
 「ゴミ投資家のための人生設計入門」
 「ゴミ投資家のためのビッグバン入門」
 「投資戦略の発想法 ゆっくり確実に金持ちになろう」
 「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門」
 「敗者のゲーム なぜ資産運用に勝てないのか」
 「ピーター・リンチの株で勝つ アマの知恵でプロを出し抜け」
 「失敗しない生命保険の入り方・やめ方 業界セールスの餌食にならないために」
 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 経済的自由があなたものになる」
 「金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」
 「Excelで学ぶ金融市場予測の科学 市場を動かす中心金融定理とは何か」
 「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」


現在の純資産総額:14,871,982円
30億円まであと:2,985,128,018円
posted by CatchYourBear at 18:30
Comment(0) | TrackBack(0)
読書について | ページTOP
2004年08月06日

影響を受けたモノ

 30億円貯める、という発想自体、どこから来たのか。何に影響を受け、そんなことを考えるようになったのか。それはもちろん色々なのだが、一番目に挙げられるモノは、何と言っても「本」である。

 今までどんな本を読んできたのか、今後、書いていくことにしよう。自分でも、一度整理してみたいと思っていたし。


現在の純資産総額:14,947,577円
30億円まであと:2,985,052,423円
posted by CatchYourBear at 00:12
Comment(0) | TrackBack(0)
読書について | ページTOP
2004年08月02日

現在の職業

 現在の年収は、およそ400万円であると書いた。それを得るために私が何をやっているかというと、会社員だ。要するに私はサラリーマンだ。はっきり言って、安月給である。
 ただ、仕事の内容は気に入っている。自分で、ある程度の安月給は覚悟して、望んで就いた職でもあるので、今の仕事を辞めたいとは思わない。(もちろん、今の10倍の給料を貰える仕事があるなら、それはそれで考える。それに、この仕事の給料がこれほど安いとは、正直言って考えていなかった。)

 というわけで、今のところは、現在の仕事を続けつつ、他の収入源を複数確保して行きたいと思う。


現在の純資産総額:14,961,157円
30億円まであと:2,985,038,843円
posted by CatchYourBear at 23:52
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
×

