2004年12月31日

大晦日

 今年も残すところあと数時間となった。後から振り返ったとき、30億円を貯め始めた年であるこの2004年は、私にとって非常に意味のある年だった、と思えることだろう。
 ともあれ、来年も頑張っていこう。来年は、ここ数ヶ月に比べると、飛躍的に資産が増える年である。楽しみだ。

 それでは。新年が、皆様全てにとって良い年でありますように。


現在の純資産総額:17,473,951円
30億円まであと:2,982,526,049円
posted by CatchYourBear at 18:37
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2004年12月29日

贅沢をすること

 先日、休みを利用して某地へ泊りがけで出かけた。今の私にとってはかなり高級なホテルに滞在し、同じく今の私にとってはかなり高級なレストランで食事をし、その他、少しばかりの贅沢をしてきた。
 チェックアウトする日の午前中は、ホテルのスパでゆっくりとくつろぎ、非常にリラックスした気分を味わった。そのスパを利用するのは今回で2回目だったので、「次はいつ来られるだろう? 金持ちになって、好きなときに好きなだけ利用できるようになりたいな」と思っていた。
 だが、デッキチェアに寝そべりながら考えてみて、わからなくなってきた。私は、このスパそのものが気に入っているのだろうか? それとも、単に、「贅沢をすること」を、心地よく感じているだけなのだろうか。後者であれば、好きなときに利用できるようになったとき、贅沢するためには、もっと高級なスパでないと満足できなくなってしまう。

 思うのは、「贅沢をしたい」という欲望には、おそらく際限が無い。今の私にとっては贅沢なものでも、いつかは普通になってしまう。そして、その欲望を満たすために、さらなる贅沢を求めていくことになるだろう。そういうことを続けていくのも一つの生き方ではあるが、私はそうしたいとは思わない。
 私は「今よりも贅沢をするために」30億円貯めることは、しない。これは、忘れないでいよう。


現在の純資産総額:17,162,874円
30億円まであと:2,982,837,126円
posted by CatchYourBear at 01:51
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
2004年12月22日

読書

 最近、仕事が忙しかったせいもあり、あまり本を読まなくなっていた。これはいかん、と、新たに何冊か購入した。主に、資産運用に関する本だ。読み終えたら、このブログで紹介しよう。それ以前に読んだ本も含め、ここで紹介したい本がたくさんたまってしまった。年末の休みにでも、まとめて書こうと思っている。


現在の純資産総額:16,994,139円
30億円まであと:2,983,005,861円
posted by CatchYourBear at 00:25
Comment(0) | TrackBack(0)
読書について | ページTOP
2004年12月15日

旅行に行く

 30億円貯める、という目標はあるのだが、そのために日々質素倹約を心がけているかというと、必ずしもそうではない。無論、無駄な出費は抑えるよう気をつけてはいるが、ちまちまと節約するよりは、収入を増やす方を優先したいと考えている。

 で、時折、旅行に行く。もちろん頻繁にというわけではなく、また一回の旅行にさして多くのお金をかけるわけでもないのだが、今年は海外を含め数回、旅行した。年末の休みにも、また出かけるつもりだ。

 旅行は楽しい。さらに、将来、スケジュールや予算を気にせず、気ままに旅行ができるようになったら、どんなに楽しいだろうかと思う。その気分を、早く手に入れたい。手に入れよう。


現在の純資産総額:16,895,959円
30億円まであと:2,983,104,041円
posted by CatchYourBear at 00:57
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
2004年12月11日

含み損

 最近、保有している株式の価格が下落してきており、幾つかの銘柄では含み損を抱えている。純資産総額の伸びの悪さもそれに影響を受けていることは否めない。
 ただ、以前から書いている通り、短期的な価格の上がり下がりは考えても意味が無いと考えている。何年か前には、保有していたリスク商品のトータルでかなりの含み損を抱えていたこともあったが、そのうち上がるだろうと呑気に構え、売り払って損を確定させることはしなった。結果、現在は、トータルのリターンはプラスとなっている。

 資産運用自体は私の職業ではない。つまり、短期的な視点で常に利益を出し続ける必要は全く無い。ここは状況に流されず、今まで通りコツコツと保有資産を増やしていくことを心がけよう。


現在の純資産総額:16,518,567円
30億円まであと:2,983,481,433円
posted by CatchYourBear at 15:47
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
2004年12月04日

会社の仕事での稼ぎ

 最近仕事が忙しいのだが、それで給料がすごく上がるかと言うとそんなことはない。残業手当など無いわけではなく、それはそれで有り難いのだが、もともとの労働単価が低いのでそれほど足しにはならない。
 無論、会社の仕事は、今後私が大きな収入を得るための一つの手段となっていくことに間違いはないのだが、収入を得るそれ以外の手段を、早く確保していきたいと考えている。


現在の純資産総額:16,003,928円
30億円まであと:2,983,996,072円
posted by CatchYourBear at 02:32
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2004年12月02日

仕事が忙しい

 最近、会社の仕事が忙しく、なかなかブログの更新ができない。会社の仕事は今のところ本業であり、それが充実するのは歓迎すべきことではあるのだが。
 また、保有している株式の価格が最近下がり気味で、資産総額がなかなか増えない。ただし、株価は上下に変動するものであり、これまで含み益が出ていたのと同じように、短期の含み損が出ることも覚悟の上なので、特に問題視しているわけではない。

 ともあれ、30億円に向けて今後も頑張っていこう。


現在の純資産総額:15,957,030円
30億円まであと:2,984,042,970円
posted by CatchYourBear at 00:29
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
×

