2005年03月08日

一冊の手帳で夢は必ずかなう ― なりたい自分になるシンプルな方法

 手帳を買わねばならない。年度末だからだ。
 私は、1年で使い捨ての薄い手帳を毎年買っている。普段、細切れのスケジュール管理は必要のない仕事をしており、また仕事そのものには仕事専用のノートを使っているため、それで十分なのだ。

 だが、今年は、使い捨てではなく、もっと立派で、ずっと使い続けられる手帳を買おうと思っている。なぜかと言うと、この本を読んだからである。


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 この本の著者は、GMO・グローバルメディアオンライン株式会社の代表取締役会長兼社長の、熊谷正寿氏である。GMOという名前に馴染みのない人でも、9199.jp(クイックジェーピー)のテレビCMは、見たことがあるのではないだろうか。GMOについての詳細な説明はここでは省くが、サーバ事業やドメイン事業において圧倒的なシェアを誇る、日本を代表するIT企業の一つである。東証二部に上場もしている。

 さて、本の題名から予測できると思うが、この本には「願望を紙に書くと実現する」という、よく耳にする法則が出てくる。
 だが、この本で得られるのは、「願望実現テクニック」だけではない。この本を読むことで、大きな成功を収めたIT企業の経営者が、普段のスケジュール管理や仕事の進め方、会社の経営の仕方、あるいは個人目標の達成について、どのように考え、そして実践しているかを、手帳の使い方を通して知ることができるのである。それだけでも、本を買った元は取れるはずだ。
 例えば、私にとって、「目標の数値化」や、「問題が起こったときの対処」などは、普段の仕事をする上で、既に非常に役に立った。

 ただし、この本の根底に流れている考え方は、題名の通り、「夢を実現するためのツールとして、手帳をどう使うか」である。本の内容はこの考え方から離れることがなく、従って非常に一貫性がある。表現も平易で、とても読みやすい。自分の考えを、他人にこれほど自然に伝えられるところに、著者の頭の良さ、コミュニケーション能力の高さが表れていると思う。

 なお、現時点での私の考えを述べさせて頂くと、手帳の詳細な使い方は、無論、非常に参考になるのだが、一から十まで真似をする必要はないのではないかと思う。この本のやり方を、人それぞれ、自分なりのやり方に応用させていくべきだろう。要は、「夢を実現する」という目標達成のために、手帳を最大限活用すれば良いのだから。

 実を言うと、昨年この本を読んだ後、手帳をすぐに買い換えようかと思った。だが、まずは今ある手帳を活用することにして、「やりたいことリスト」や「未来年表」を書き込んでみた。もちろん、「30億円を5年で貯める」も書いてある。昨年まで、私の手帳はメモ用の白紙部分が余ってしまうことが多かったのだが、今年は一杯になってしまった。
 来月からは、新しい手帳にそれを書き写し、そして常に肌身離さず持ち歩くことにしようと思う。手帳の大きさはもちろん、バイブルサイズで。


 なお、この本に書いてあることを手軽に実践できるリフィール(手帳の中身)と、考え方や使い方を紹介するDVD(著者本人出演)のセットが販売されているので、下に紹介しておく。

夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
熊谷 正寿

日本能率協会マネジメントセンター 2004-12-10
売り上げランキング : 25,370

おすすめ平均
完売に納得!
人によりけり
フランクリンプランナーの・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 それから、図解版も出ているようなので、紹介しておこう。また、その下に、私が読んだ単行本(ソフトカバー)も、Amazonでの評価と併せて、改めて紹介しておく。

図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
熊谷 正寿

かんき出版 2004-11-30
売り上げランキング : 2,257

おすすめ平均
早速手帳を買いました!
熊谷氏の手帳は約13センチの厚さ!
図解はやっぱり分かりやすい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 1,957

おすすめ平均
手帳を離さないでおこう!
がんばってるのに、何故か空回りしていると日々感じる方へ。
様々な成功ノウハウの寄せ集め

Amazonで詳しく見る by G-Tools



現在の純資産総額:17,823,452円
30億円まであと:2,982,176,548円
2005年03月04日

堤義明氏逮捕に思う

 私は30億円を貯めるわけだが、彼の資産は1987年時点で推定3兆円超。私の1000倍である。そして逮捕された。逮捕で人生が終わってしまうわけではないが、かつて世界一の金持ちと言われた男の晩年としては、やはりショッキングな事件である。
 私は、金持ちを目指す人間として、彼を反面教師として捉えればよいのだろうか。それは分からないが、個人投資家としても、一連の西部グループ不祥事には関心を持つべきだと思う。とりあえず、下の本を読んでみようと思っている。

堤 義明 闇の帝国
七尾 和晃

光文社 2004-02-04
売り上げランキング : 589

おすすめ平均
フィクションかと思った
西武崩壊劇の引鉄
えらい!

Amazonで詳しく見る by G-Tools



現在の純資産総額:17,813,716円
30億円まであと:2,982,186,284円
posted by CatchYourBear at 01:02
Comment(0) | TrackBack(1)
30億円日記 | ページTOP
2005年03月02日

Google AdSenseの小切手を換金する

 このブログと情報起業ブログでは、Googleの広告を表示している。先日、その報酬が米ドル小切手で送られてきた。
 私は幾つかの金融商品に対して若干の知識を持っているが、米ドルの小切手など手にするのは初めてのことである。どうやって換金するのが良いのだろうか?こういうときには、WEBで検索してみるのが一番である。

 結果、最終的に、Get2Cash!!というところで換金することにした。理由は、手数料の安さと、多くの人が使っている安心感である。現在、換金をお願いして待っている状態であり、まだ現金を手にしてはいないのだが、(無事換金できたら改めて報告する)情報と安心感を与えてくれたブログの書き手の方々に、お礼を言いたいと思う。
 また、私も、今後同じことを調べる人に対して、少しでも安心感を与えられたら、と思い、この記事を書いた。特に参考にさせて頂いたブログ記事に、トラックバックさせて頂く。

特に参考にさせて頂いたブログ記事



現在の純資産総額:17,830,040円
30億円まであと:2,982,169,960円
posted by CatchYourBear at 02:05
Comment(0) | TrackBack(0)
アフィリエイト | ページTOP