2005年07月31日

「おなすのミラクル年収3000万円」に取り上げて頂いた

 先日、BlogPeopleのリストに「おなすのミラクル年収3000万円」を追加させて頂いた。おなすさんと言う方のブログである。
 先日書いた「早起きする」という記事に、おなすさんからコメントを頂いた際、リンク先であるそのブログを拝見し内容に興味を持った。そこで、リストに追加させて頂いたというわけである。

 さて、そのブログを今日覗いてみたら、最新記事に、この「30億円を5年で貯めるブログ」が取り上げられていて、驚いてしまった。
 つい最近「外向きにする」という記事を書いたのだが、このように他のブログで取り上げて頂けるとは非常に光栄であり、素直に嬉しい。
 なお、「おなすのミラクル年収3000万円」は、人気blogランキングの芸術・人文>哲学・思想カテゴリで、2005/7/30現在、なんと第4位にランクインされている。(ちなみに第9位には「実現くん」がランクインされている。)
 私はランキングには参加していないので正確にはわからないが、401位までランクがあることを考えると、第4位というのは本当にすごいと思う。
 私も、「外向きにする」と言ったからには、良質な記事を書いて、多くの人にこのブログを見てもらえるよう、おなすさんを見習って、頑張ろうと思う。

【関連記事】
早起きする
外向きにする


現在の純資産総額:20,154,906円
30億円まであと:2,979,845,094円
posted by CatchYourBear at 00:25
Comment(2) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2005年07月27日

夢をつかむ イチロー 262のメッセージ

 昔付き合っていた彼女は、イチロー選手があまり好きではなかった。なぜかというと、「愛想が無いから」。ところが彼女は、なぜかサッカーの中田英寿選手のファンであった。女性の好き嫌いはよく分からない。
 2004年、メジャーリーグ新記録である「1シーズン262安打」を達成した、シアトル・マリナーズのイチロー選手。この本は、2001年から2004年までの各メディアでの彼の発言を「262個」集めたものである。
 確かにイチロー選手はメディアを「甘やかさない」ことで有名だ。例えば下の言葉など、いかにも彼らしい。

「調子がよくてもいいとは言いませんし、悪くても悪いとは言いません。それは、見ている人で判断してください。」

 だが、この本には、ファンに対してとても真摯な態度で物を語ろうとする、エンターテイナーとしてのイチロー選手の姿も、見ることができる。私は以前から、イチローが好きだった。この本を買った理由のひとつは、ファンとして彼の語っている言葉を聞きたいからである。

 そして、もうひとつ、私がこの本を購入した理由がある。彼は、前代未聞の成功者である。この本は、成功者の言葉を集めたという点において「成功本」であると言える。彼はどのように成功し、成功し続けているのか、そのヒントを得たいと思ったのである。



 結論から言えば、期待に違わぬ内容だった。
 それぞれの言葉については、人によって感じ方が違うだろうし、一概には言えないが、私がもっとも感銘を受けたのは、次の言葉である。

「今は、自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに『お、自分はまだまだいける』と思います。」

 2004年1月の発言である。一読すると、当たり前のようにも思える。わからないこと、知らないことを不安に思わず、ポジティブに捉えている、という単なる「プラス思考の実践」のように思える。
 だが、彼のような実績を残しているプレイヤーが、一体どういう境地でこの発言をしているのかを考えると、非常に重みがある。おそらく、プラス思考かマイナス思考か、などといった次元は、超えてしまっているのではないだろうか? その上で、今よりもさらに上へ行くにはどうすればよいかを常に考えているからこそ、このような発言ができるのではないだろうか。
 イチローが、上を目指す。言うのは簡単だが、すごいことだと思う。



 一方、編集面において、若干不満を覚えた点がある。この本は発言集だから、こんなことが気になるとは思っていなかったのだが。
 私は確かに「成功本」としてこの本を買った。だが、この本の編集においては「夢をつかむ」ということが前に出すぎており、読者に対する「押し付けがましさ」を感じてしまうのである。
 例えばこの本は五部構成になっていて、イチロー選手の言葉が「イチローの精神と目標」「イチローの準備と訓練」「イチローの不安と逆風」「イチローの形と野球観」「イチローの技術と結果」という風にカテゴライズされている。なぜそういう構成になっているかと言うと、編集者の前書きである「この本の使い方」に説明がある。

 はじめから順を追って読んでいくと「目標を立てて、準備と訓練を積み、本番の実行に移し、逆風があっても結果を出す」という独特の筋道が静かに見えてくるようになっています。

 ところが実際には、イチロー選手は2001年から2004年まで一貫した考え方でプレーをしているわけではない。試行錯誤もあるし、考え違いに後で気づいたりすることもある。例えば、49番目の言葉として、

「ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。だけど違っていました。技術によるものでした。」

 というのがある。一方そこからだいぶページを下った125番目の言葉に、

「メンタルな部分が及ぼす肉体への影響はとてつもなく大きいと感じました」

 とあり、それと同時に

「技術面の不安はないです」

 とも言っている。だが、49番目の言葉は2004年シーズン終了後、125番目の言葉は2003年シーズン中のものなのである。これはどう考えても、はじめから順に読み進めるべきではないだろう。
 編集側としては、発言の内容をカテゴライズするのではなくて、時系列に、シーズン中とシーズンオフに分けてまとめればよかったのではないだろうか。また、発言の意図を汲み取るような説明書きが多く見られるが、それよりも、いつ、どのような場所で、どのようなことを聞かれたときに発せられた言葉なのかを、それぞれの発言についてもっと詳しく書いて欲しかったと思う。

イチロー 262のメッセージ
4835615123『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

ぴあ 2005-03-11
売り上げランキング : 428

おすすめ平均 star
star他のインタビュー本をお薦めします
star言葉の重みが違います!
star現実と向き合うための本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年07月26日

ブログ開設1周年・・・純資産、531万円増

 このブログを開設してから1年が経った。この1年について、少し考えてみる。

 まず、この1年で、ブログを含めたWEBサイト作成や、アフィリエイトに関する知識が非常に増えた。アフィリエイト収入も徐々に上向いているし、これからさらに収入を増やすアイディアもある。あとは淡々と実行するだけだ。

 また、願望実現、成功法則に関する理解も、進んだと思う。形の無いものゆえに「これだ!」というような悟りは無論まだ無いのだが、理解が進んだという実感はある。

 さらに、ブログを始める前からしていた株式などの投資に関する勉強も続けていた。無論実践もしていて、この1年でそれなりのリターンがあった。勉強も実践も、今後も続けていく予定だ。

 そして純資産総額は、この1年で5,319,641円増えた。今後、もっと増えるペースが上がっていくことになっている。非常に楽しみだ。


現在の純資産総額:20,166,283円
30億円まであと:2,979,833,716円
posted by CatchYourBear at 08:42
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2005年07月16日

プラス思考

 プラス思考でいることは、成功のための必要条件なのか、それとも「成功はどこからやってくるのか?」に書いてあるように、単なる結果論であり、無理にプラス思考でいようとすることは逆に弊害を生んでしまうものなのか。

 今の私にははっきりと結論は言えない。が、ほどほどのプラス思考は少なくとも私にとっては精神的に良いこともあるということが、最近わかってきた。

 私は、「羽田空港内を移動するバス」がキライだった。
 時折、国内出張で飛行機を利用する。出張の帰り、夜遅い飛行機で羽田空港に到着すると、着陸する場所によるのか何なのか、空港内をバスで移動しなければならないことがある。普段なら飛行機が横付けして直接入れる建物まで行くのに、バスを使わねばならないのだ。
 無論大して時間がかかるわけでもない。ただ、運が良ければ乗らなくても良かったバスに揺られ、降りてから歩いて空港を出て、そして路線バスや電車を乗り継いでようやく帰宅するという行程を、普段の通勤が楽な分、すごく面倒に感じていたのだ。着陸する際、バスに乗らなければならない旨の機内アナウンスがあると、憂鬱な気分になっていた。

 だがある日、どなたかの書いた旅行に関するブログを何気なく読んでいたとき、ハッとさせられる記述があった。そこには、「羽田空港内でバスに乗れた、ちょっとラッキーだった」と書いてあったのだ。(どこのブログか、もう忘れてしまった・・・)
 そう、私だってもともと乗り物は嫌いではない。例えば観光地に行ってその土地にしか走っていない乗り物があれば乗りたくなる。なぜ、そのブログを書いた方と同じ気持ちになれないのだろう?数分を惜しんで急いで帰らねばならないわけでもないし、バスに乗れてラッキーと思えない理由などないはずだ。
 一度そう考えてしまうと、今まで感じていた憂鬱がかなり解消されてしまった。結局、イヤだイヤだと思う気持ちが、マイナス思考の悪循環を起こしていた、それだけのことだったのだろう。ただ単に、「ここでしか乗れないバスに乗れて、ツイてる」と思うだけで良かったのだ。

 本当に嫌なことを無理矢理良いように解釈しようとすると弊害がある、というのは分かる。が、ちょっとしたプラス思考で、マイナス思考の悪循環から抜け出せる場合もある。これは簡単でかつ大事なことだ。
 また、それを知ることができたのは、「プラス思考について考えていた」からである。その点も、実は重要な気がする。


現在の純資産総額:20,275,658円
30億円まであと:2,979,724,342円
posted by CatchYourBear at 01:35
Comment(0) | TrackBack(1)
願望実現 | ページTOP