2006年01月30日

リラクセーションのためのDVD

 先日の記事で書いたハワイの自然音のCDを聞いていたら、嫁に「映像が付いているのが欲しい」と言われた。

 というわけで、良さそうなDVDをAmazonで探している。今のところ、「エンドレス・ブルー/世界屈指の海中に広がる楽園」「Virtual Trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE(ハイビジョンネガテレシネ&5.1chサラウンド・リニューアル版)」「virtual trip THE BEACH MALDIVES」あたりが良さそうな気がしている。

 ただ、問題が一つある。我が家には、DVDプレーヤーが無いのだ。(ノートPC付属のDVDドライブで観ることはできるが。)

 というわけで、DVDプレーヤーの購入も考えている。実を言うと、ここ2年ぐらいずっと考えていたのだが、そろそろ本当に購入してもいい気がしてきた。

現在の純資産総額:24,173,506円
30億円まであと:2,975,826,494円

2006年01月24日

ホットミルクとBGM

 kzさんのJust a Piece of Cakeの記事、「ホットミルクと癒しの空間 」を読んでからここ最近ずっと、風呂上り、寝る前に、ホットミルクを飲んでいる。すごくリラックスできている気がする。

 そうすると、もっとリラックスしたくなってきて、「ホットミルクを飲むときのBGM」をAmazonで探し、良さそうなCDを2枚、いそいそと購入した。

VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’〜鼓動の島ハワイ〜
VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’〜鼓動の島ハワイ〜中田悟

ユニバーサル・シグマ 2001-11-21
売り上げランキング : 2,547

おすすめ平均 star
starそのままでハワイを感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

pure 3 - be natural
pure 3 - be naturalミュージック・セラピー 久石譲 リサ・ジェラード&ハンス・ジマー クリスティ シークレット・ガーデン ヴァンゲリス 近藤嘉宏

ユニバーサルインターナショナル 2002-08-21
売り上げランキング : 1,364

おすすめ平均 star
star究極の癒し
star真面目なヒーリング・コンピレーション
starいいCDだと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ヒーリング・ミュージックというのも確かに良いのだが、どうしても音楽に集中してしまったり、映画のテーマソングならその映画を思い出してしまったりして、いまいち眠る前には相応しくない気がする。(楽曲自体は素晴らしいのだが。)

 一方、「自然音」というのは、かなり良い。今回購入したハワイのCDには、波や滝の音、虫や鳥の声が入っており、歌や楽器は全く無い。それが良い。眠る前なら、Track-7のハワイ島ポホヒキ(夜の海)がおすすめだ。

 唯一の欠点は、ハワイに行きたくなってしまうことだろうか。・・・欠点じゃないか。

追記:
手持ちのCDの中では、エリック・クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドがお気に入り。眠る前には、併せて収録されている「ダニー・ボーイ」の方がおすすめかな。

2006年01月19日

ライブドア・ショック

 この二日間、日本株式市場は揺れに揺れている。

 だが実際には、渦中のライブドア関連株や、PER(企業収益に対して株価がどれぐらい高くなっているかを見る指標の一つ)の高い一部の銘柄以外は、それほど下落していないように見受けられる。

 私の保有銘柄に関しては、つい先月、2005年12月あたりの水準まで戻しただけの株が多い。

 もっとも、つい3年前には、日経平均株価やTOPIXと言った指標は、今の半分の値だったのだ。これからまたその水準に戻らないとは誰にも言えない。
 逆に、明日以降急速に株価が回復することも、考えられないわけではない。

 重要なのは、神ならぬ私には、市場の先行き予測などはできないということだ。

 株式投資は、確かに怖いものだ。ただしそれは、自分自身で取りきれないリスクを無自覚に取った場合の話である。

現在の純資産総額:23,532,179円
30億円まであと:2,976,467,821円

posted by CatchYourBear at 00:35
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
2006年01月06日

オフショアバンク口座開設3

 今日は、パスポートセンターに更新手続きをしに行った。期限切れの古いパスポートは、穴を開けてから、返してもらった。

 さほど頻繁に海外に行っていたわけではないが、それでも過去10年間、このパスポートにはお世話になった。手続きの待ち時間にスタンプ欄をぱらぱらと眺めていると、それぞれの国に訪問したときのことが思い出され、感慨深かった。

 今回の申請は、海外旅行のためではない。オフショアバンク口座開設のためだ。発給申請書に「出国予定日」を書く欄があるのだが、「未定」と記入した。

 後日、新しいパスポートを取りに行く予定である。これから10年間、今まで以上に活用しよう。

【関連記事】

posted by CatchYourBear at 00:11
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
2006年01月04日

なぜ30億円か2

 以前、金額を30億円に決めた理由は無い、と書いた。

 ただ、多少は思っていたこともあるので、少し書いておくことにする。

 まず、「十分である」と思える額にしたかった。何に対して十分なのかというと色々あるのだが、例えば「経済的自由を手に入れる」などの願望を実現している状態にある自分の所持金額として十分である、と思えればよかった。(閾値を正確に言うことはできないが、例えば「1億円」では十分ではない。)

 また、「達成可能である」と思える額にしたかった。願望として考える分には、30億円だろうが100億円だろうが100兆円だろうが大差は無いと思う。が、さすがに100兆円貯めるのは無理だろう、という心理的障壁を洗い落とすのはなかなか難しそうだった。
 つまり、30億円程度なら貯められる、という気持ちが、私にはあるのだ。宇宙の神秘を覗いたり、悟りを得たり、常人では届かぬ哲学的境地に達したりしなくとも、私には30億円貯められる、と私は思っている。(余談だが、願望に対してそう思えることこそが、願望実現テクニックの最も肝要な部分であると思う。)

 ほかにも、30億円という金額をそれ以前に仕事やニュースなどで耳にしていた、といった偶然はある。まあ、それは偶然であって、偶然以外の何物でもない。私が30億円貯めるのも、偶然かもしれない。
 ただ、偶然というのは「事実」に対する単なる解釈である。

 ともあれ。今年もよろしくお願いいたします。

【関連記事】

posted by CatchYourBear at 16:39
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
×

