2006年03月28日

本の置き場所とブッククロッシング

 相変わらず、本を買うときは金に糸目を付けていない。もとい、 楽天スーパーポイントに糸目をつけていない(笑)
 毎月何冊も本を買うため、元々大して広くない我が家には、購入した本が整理しきれず山積みになっている。私は別に気にしないのだが、嫁が少し不機嫌である。本棚ぐらい買わねば、と思うのだが、本棚を置くスペースというものが無い。

 実際、一度読んだ本を、必ずしも手元に置いておかなければいけない理由は無い。今後読み返すこともあるだろうとは思うが、いっそ近所の図書館にでも寄付してしまおうか、などと思い始めた。

 そんな矢先、最近読んだ「ウェブ進化論」に、なかなか良いアイディアが書いてあった。「ブッククロッシング」である。(下記、同書から引用。)

 ブッククロッシングとは、読み終えた本をカフェや駅などの公共空間に放置し、その本を偶然手にした人に読んでもらい、世界中を勝手に無償の図書館にしてしまおうという活動であり、…(中略)

 システムの仕組みは、(1)まずブッククロッシングの会員になる(無料)、(2)同サイトでステッカーを入手し本に貼って公共空間に放置する、(3)本につけられたID番号ごとの情報を同サイトで管理する、つまりID番号をたよりに、その本をどんな人が読みどんな感想を持ったか、その本がどの場所を旅してきたかなどの記録を追跡できるかもしれない、というものだ。

 始まりは米国で、おそらく日本ではまだそれほどメジャーではないと思う。私も全く知らなかった。(Googleでの検索ヒット件数は48,900件。)しかし、世の中には面白いことを考え、そして実行に移す人がいるものだ。

現在の純資産総額:23,255,785円
30億円まであと:2,976,744,215円

posted by CatchYourBear at 00:23
Comment(0) | TrackBack(0)
読書について | ページTOP
2006年03月22日

アフィリエイト収入増

 今年に入ってから、アフィリエイト収入がだいぶ増えてきた。昨年末の時点では一ヶ月数万円ほどの収入だったが、現在はその倍程度になっている。

 今は、手をかければかけるだけ増えていく、という「手ごたえ」を感じているところだ。それを信じて、しばらく増やし続けようと思う。

現在の純資産総額:23,562,532円
30億円まであと:2,976,437,468円

posted by CatchYourBear at 00:29
Comment(0) | TrackBack(0)
アフィリエイト | ページTOP
2006年03月10日

ホテルステイ

 先日、都内の某ホテルに泊まりに行った。以前書いたように、リラクセーションのためだ。

 部屋もよかったし、ゲスト専用のスパも楽しめた。ホテル内のレストランでの食事もおいしかった。サービスも、行き届いていて、それでいて押し付けがましくなく、とても心地良かった。客層も落ち着いた感じで、ホテルの雰囲気にとてもマッチしていた。初めて行ったホテルだったのだが、私も嫁も、かなり気に入ってしまった。

 お気に入りの場所が増えるのは、嬉しいことである。また近いうちに行こうと思う。

2006年03月03日

純資産総額推移グラフ

 久しぶりに純資産総額推移グラフを描いてみた。

Net Asset Value 20060303

 今年に入ってからの日本株式市場の低迷が資産の伸びに多少影響を与えてはいるが、長い目で見るとノイズのようなものであることが分かる。

現在の純資産総額:23,474,184円
30億円まであと:2,976,525,816円

posted by CatchYourBear at 23:03
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
×

