2006年04月25日

就職活動と「奇跡の経営」

 先日、就職活動中の学生に対して、講演をする機会があった。

続きを読む
posted by CatchYourBear at 00:54
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2006年04月20日

交渉に必要なもの

 交渉には、誠意と「カード」が必要だと思う。自分の仕事が評価される考課面談において、それを改めて痛感した。

続きを読む
posted by CatchYourBear at 00:36
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2006年04月19日

理想のカフェ

 以前、温泉旅行に行った際に必ず立ち寄る喫茶店のことを書いた。

 家や職場の近くでもそういう喫茶店、カフェがないかなあ、と常に探しているのだが、どうにも見つからない。だからという訳でもないが、この際、私が探している理想のカフェを書いてみようと思う。

  • いつも、適度に空いている
    • ガラガラでなく、無論満席でもない
  • 長居をしても構わない雰囲気がある
    • 読書や仕事をしても大丈夫
  • 静かである
    • うるさい客がいない
    • うるさい店員がいない
  • 完全禁煙
  • 掃除が行き届いていて、清潔感がある
  • 椅子の座り心地が良い
    • 長時間座っていられる
  • 机が、A4のノートを広げて仕事ができるぐらい大きい
  • コーヒーが美味い
    • ほかの飲み物も美味い
  • スイーツが美味い
    • 好みのスイーツが豊富にある
  • 店内が明るく、爽やかな雰囲気である

 こういうカフェがあったら、毎日のように行くと思う。会費制(飲み物代別)でも構わない。自分で始めるか? でも需要無いかなあ。

2006年04月17日

オフショアバンク口座開設5

 ようやく、パスポートを取りに行ってきた。

 次の作業は、預け入れる予定の現金の額と、どこから用意するか(どの銀行・証券口座から引き落とすか?)を決めることだ。それと、資料請求である。

 そう言えばまだ書いていなかったが、どのオフショアバンクに口座を開くかについては、ほぼHSBCオフショアに決めている。理由はこれから徐々に書いていこうと思う。

【関連記事】

posted by CatchYourBear at 23:22
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
2006年04月12日

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術を買った。総力特集の「GTD」を試してみたかったからだ。

 休日に、載っていた通りの方法でステップ2までをやってみた。ステップ1(収集)に3時間、ステップ2(処理)にも3時間、計6時間かかった。筆者の田口さんに倣って近所のカフェで行ったのだが、途中でお腹が空いてきてしまい、レストランに移動して食事を摂り、その後もずっと続けていた。長居をしてしまった。

 終わってみると、なるほど、確かに頭がスッキリして、自然と笑みが浮かんでくるような不思議な気分を味わうことができた。普段、いかに「あれもこれもやらなくちゃ」と思い悩んでいたか、実感できた。
 今はそういう「無駄な心配事」が、ほとんど頭に浮かんでこない。全部書き留めている、という事実が与えてくれる安心感がこれほどのものだとは、正直思わなかった。もっと早くやっていればよかった。

 ステップ3以降の日々の運用を、これから徐々に考えていこうと思う。とりあえず、以前から使っている手帳をうまく活用しよう。元ネタである「仕事を成し遂げる技術」も、ネットで注文した。届くのが楽しみである。

2006年04月09日

We're half way there.

 Bon Joviの東京ドームライブに行ってきた。

続きを読む
posted by CatchYourBear at 01:57
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
2006年04月04日

オフショアバンク口座開設4

 忙しさにかまけて、ずーっとパスポートを取りに行っていない。更新手続きをしたのはもう3ヶ月も前だ。

 そして、オフショアバンク口座の開設手続きも進んでいない。あせっているわけではないが、昨年度中(3月末まで)にやろうと思っていたので、ちょっとこれからは優先度を上げて、実行しようと思う。

 とにかく、暇を見つけてパスポートを受け取りに行こう。

【関連記事】

posted by CatchYourBear at 23:17
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP