2005年12月02日

オフショアバンク口座開設

 以前から考えていたのだが、オフショアバンクに口座を開いてみようと思い立った。ここで言うオフショアとは、海外のタックスヘイヴン(租税回避地=全く税金を支払う必要がないか、もしくは税率が極めて低い国や地域)のことである。
 まず手始めに、下記の2冊を読んだ。

海外預金口座の開設活用徹底ガイド
4534038194岩崎 博充

日本実業出版社 2004-10
売り上げランキング : 3,627

おすすめ平均 star
starとても実践的でわかりやすい質と量
star海外口座のトラブルに注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
4062127660オーレン・ ロース 大楽 祐二

講談社 2005-05-31
売り上げランキング : 1,367

おすすめ平均 star
star付録が使えてとても便利!
star口座開設はてその後は?
star期待以上、でもやっぱり・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読後、パスポートの期限が切れていることに気づいた。まずは更新である。それから手続きを進め、今年度中には口座開設する予定だ。

 開設にあたっての一番の問題は私の英語力であるが、自分で何とかしてみようと思っている。ただ、当初の預け入れ額は、せいぜい100〜200万円程度にしておこうと思う。最近はそれぐらいの小額でも、口座の開設ができるらしい。
 実際のところどこまで活用できるかわからない。が、とても楽しみである。

現在の純資産総額:22,026,169円
30億円まであと:2,977,973,831円



posted by CatchYourBear at 23:43
Comment(2) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
この記事へのコメント
http://roachhost.com/bankabroad/frame.html

このサイトおすすめです。自分もスイスに口座開きました。
Posted by Freeman at 2005年12月11日 03:08
Freemanさん、コメントありがとうございます。

ちょうど、ネットでも色々と情報収集をしようと思っていたところです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Posted by CatchYourBear at 2005年12月11日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL