2005年12月06日

株式投資ブーム

 最近、株式投資がブームのようだ。雑誌はもちろん、テレビのニュースやワイドショーなどでも株のことが取り沙汰されることが多くなったように感じる。

 実際、日本市場は堅調である。TOPIXは、先月1ヶ月で、6%以上騰がった。当然私の資産も順調に増えている。

 ただし、忘れてはいけないことがある。こういうときは、ほとんど何を買っても儲かるものなのだ。下げ相場のときは、ほとんど何を買っても損をすることがあるように。

 日本市場が近々暴落するとか、調整があるとか、そういう予測をしているわけではない。そんな予測は、投資のプロにも経済学者にも、誰にもできない。

 今、改めて自分に言い聞かせておきたいのは、自分の投資技術(そんなものがあるのならば)と単なる運・不運とは区別しなければならない、しかしそれは存外難しい、ということだ。であるならば、株価の短期的な上げ下げに賭けて利益を狙うのは、投資ではなく投機、ギャンブルであると言える。

 周囲の雑音に乗せられて、勘違いしないように気をつけようと思う。

現在の純資産総額:22,218,225円
30億円まであと:2,977,781,775円



posted by CatchYourBear at 00:47
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10261307
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。