2006年04月12日

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術を買った。総力特集の「GTD」を試してみたかったからだ。

 休日に、載っていた通りの方法でステップ2までをやってみた。ステップ1(収集)に3時間、ステップ2(処理)にも3時間、計6時間かかった。筆者の田口さんに倣って近所のカフェで行ったのだが、途中でお腹が空いてきてしまい、レストランに移動して食事を摂り、その後もずっと続けていた。長居をしてしまった。

 終わってみると、なるほど、確かに頭がスッキリして、自然と笑みが浮かんでくるような不思議な気分を味わうことができた。普段、いかに「あれもこれもやらなくちゃ」と思い悩んでいたか、実感できた。
 今はそういう「無駄な心配事」が、ほとんど頭に浮かんでこない。全部書き留めている、という事実が与えてくれる安心感がこれほどのものだとは、正直思わなかった。もっと早くやっていればよかった。

 ステップ3以降の日々の運用を、これから徐々に考えていこうと思う。とりあえず、以前から使っている手帳をうまく活用しよう。元ネタである「仕事を成し遂げる技術」も、ネットで注文した。届くのが楽しみである。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16446844
×

