2006年04月19日

理想のカフェ

 以前、温泉旅行に行った際に必ず立ち寄る喫茶店のことを書いた。

 家や職場の近くでもそういう喫茶店、カフェがないかなあ、と常に探しているのだが、どうにも見つからない。だからという訳でもないが、この際、私が探している理想のカフェを書いてみようと思う。

  • いつも、適度に空いている
    • ガラガラでなく、無論満席でもない
  • 長居をしても構わない雰囲気がある
    • 読書や仕事をしても大丈夫
  • 静かである
    • うるさい客がいない
    • うるさい店員がいない
  • 完全禁煙
  • 掃除が行き届いていて、清潔感がある
  • 椅子の座り心地が良い
    • 長時間座っていられる
  • 机が、A4のノートを広げて仕事ができるぐらい大きい
  • コーヒーが美味い
    • ほかの飲み物も美味い
  • スイーツが美味い
    • 好みのスイーツが豊富にある
  • 店内が明るく、爽やかな雰囲気である

 こういうカフェがあったら、毎日のように行くと思う。会費制(飲み物代別)でも構わない。自分で始めるか? でも需要無いかなあ。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL