2005年05月26日

堀江貴文氏の講演を聞いた

 先日、某所で行われた堀江貴文氏の講演を聞く機会があった。
 ライブドア社長の、と言う必要もないほど有名になった堀江氏の経歴やら肩書をここで紹介するつもりはない。ともあれ私は、幾つもの会社の取締役で、株式市場を利用することに長け、そして何より大金持ちである彼の話を直に聞ける機会というのは貴重であると考え、聴講を申し込んだのだった。

 講演のテーマは、ある分野へのベンチャー投資についてだった。その分野には私も若干の知識があり、彼の話について具体的に論ずることも出来なくはないが、ここではむしろ、話し振りなどから感じた彼の印象について書いてみたい。

 堀江氏は、テレビで見たのと同じ、あの(冷静なときの)しゃべり方で、1時間半近くの講演をこなした。聴衆を引き込むような話術や、プレゼンテーションのテクニックといったものはあまり使っていなかった。あれだけ人前に出ることに慣れているはずなのに、技術的には特に見るべきものの無い、普通の講演だったと思う。

 だが、その分、自分の信じていることを、自分の言葉で、できるだけ誠実に語ろうとする雰囲気が見て取れた。それに、彼の専門でないその投資分野についても、彼なりによく勉強していると思った。これはテレビを見ていたときにも感じたのだが、彼への批判としてよくあるような、礼儀が無いとか人付き合いが苦手だとかいった意見は、裏を返せば彼の正直さ、物事に正面から取り組む誠実さから出ているのかもしれない。
 無論、ほんの短時間、直接話を聞いたからといって、実際のところ彼がどういう人物かなどは分かるはずもない。だが、聴衆にそう感じさせるような話の仕方ができること自体に、彼の(少なくとも今までの)成功の秘密の一端が、隠されているような気がした。

 ともあれ、その1時間半は、私にとってはあっという間に過ぎ去ったということは、記しておこう。彼の著書を私はまだ一冊も読んだことが無い。下の中から一冊ぐらいは読んでみようと思う。

100億稼ぐ仕事術
100億稼ぐ仕事術堀江 貴文

ソフトバンクパブリッシング 2005-02-19
売り上げランキング : 2,923

おすすめ平均 star
starとっても普通の本
star普通の経営書
star我々は一面しか見せられていない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


儲け方入門〜100億稼ぐ思考法
儲け方入門〜100億稼ぐ思考法堀江 貴文

PHP研究所 2005-03-12
売り上げランキング : 3,590

おすすめ平均 star
starお金の使い方
star確かに「儲け方入門」
star頭の回転が速い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は死なない
僕は死なない堀江 貴文

ライブドアパブリッシング 2005-03
売り上げランキング : 9,578

おすすめ平均 star
star近鉄買収騒動時の顛末が満載
star悲しき「読売クラブ」
starチャレンジ精神が最後に芽生える本だと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



現在の純資産総額:18,236,874円
30億円まであと:2,981,763,126円

posted by CatchYourBear at 23:56
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3929431
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。