2007年06月01日

ペンは2色の方がいい

手帳の記入には、いつも決まったボールペンを使っていた。黒1色の、ごく普通のシンプルなものである。

それがお気に入りのペン、というわけではない。実は、会社の備品なのである。「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」に書いてあった、「ツールは何でもいい」というGTDの良い点に感心したため、あえて特に考えることもなく、身近にあるものを使っていたのである。

ただ、以前から、TO-DOリストで処理し終えた案件を消すのに引く横線は、黒ではなく色つきの方がいいような気がしていた。真っ黒だと、未処理案件と処理済案件との区別が一目でつきづらく、また見た目もすっきりしなかった。

と、先日読んだ「スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」に、次のような記述があった。これは、野口悠紀雄氏の「「超」手帳法」からの引用で、話題は「仕事の報酬」「仕事を終えた自分へのごほうび」である。

やってみればすぐに分かることだが、数ヶ月の間TO-DOリストに居座り続けた困難案件を処理し終え、それを線で消去するときの喜びは、相当なものだ。合戦で敵の大将の首を高く掲げて喜ぶのは、きっとこれと同じだろう。このつぎにTO-DOリストを開いたときには、その仕事の死体は、赤の二重線で消されて、ぶざまな姿をさらしている。この光景こそが、当該案件を処理するために払った努力に対するなによりの褒美なのだ。

この引用に対して、著者の佐々木氏はこう述べている。(太字は引用者。)

ポイントは、「仕事の死体が赤の二重線で消されて、ぶざまな姿をさらしている」光景を、ビビッドに思い描けるかどうかにかかっています。

処理を進めて消せば消すほど真っ黒く汚くなっていくTO-DOリストというのは、どうにも具合がよくないわけだ。これでは消す喜びも半減してしまう。

そこで早速、文房具屋に行って、PILOTのハイテックCコレト(2色用)を買ってみた。

私の手帳のペン入れには、通常の3色とか4色とかのペンは太すぎて入りづらく、それも今まで黒1色のボールペンを使い続けていた理由のひとつなのだが、このペンは簡単に入る。価格も安い。そして何より、色の組み合わせを自分で選ぶことができる。とりあえず黒と赤、ではなく、黒とオレンジにしてみた(私はオレンジ色が好きだ)。

その後、TO-DOリストの処理済案件を消す二重線には、オレンジ色を使うようにしている。効果はどうか? これが、考えていた以上に絶大である。TO-DOリストを見返す頻度が明らかに増えたし、何より、「未処理案件を早く消したい」という気持ちが大きくなった。案件自体は変わっていないのに。もっと早くこうしていればよかったと思う。

高い道具を揃えればいいというものではないが、道具一つで大きな影響が出ることもある、ということを実感した。これは、今後も活かしていこう。「仕組みづくり」に投資することをためらっていては、もったいないだけだ。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 1173

おすすめ平均 star
starGTD実践者にとっての箴言の書
star要は。。。
star本編(仕事を成し遂げる技術)を読む前に読むべし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術大橋 悦夫 佐々木 正悟

日本実業出版社 2007-01-31
売り上げランキング : 1759

おすすめ平均 star
star人間の弱さを仕組みと習慣化でコントロールしようという清いプロジェクト
star役に立ちます
starWebサイトなどのツール紹介としては良い。頭の使い方と言う意味では…参考になる人とならない人の差が大きい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「超」手帳法
「超」手帳法野口 悠紀雄

講談社 2006-10-03
売り上げランキング : 116103

おすすめ平均 star
starプラグマティック
starなんとも
star手帳法というより超整理法の集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】



posted by CatchYourBear at 23:54
Comment(0) | TrackBack(0)
Life Hacks | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/43600648
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。