2004年08月18日

家賃を払い続けるなら家を買う方がトク?

 夏休み中、高校の時の友達と久しぶりに会った。私を含め4人で、近況についての話などしていたのだが、ふと「持ち家(マンション)購入」の話題になった。
 実は、集まった4人のうち、2人は既にマンションを購入している。購入していないのは、私と、もう1人。

 その、購入していない1人が言った。

 「家賃を毎月10万も払い続けるんだったら、絶対買った方がトクだよなー。」

 だが彼は、貯金(頭金)が無いので、買えないとのこと。購入済みの2人も、頭金無しでローンを組むのはさすがに無謀なので、早く頭金を貯めた方がいいよ、とアドバイスしていた。

 私は、と言うと、黙って聞いていた。結局、何も言わなかった。そんな雰囲気ではなかったし、ほかにも話すことがたくさんあったからだ。

 さて。上記の台詞に対して、自信と説得力を持って反論できる人は、世の中に、いったいどれぐらいいるのだろう。私は、できる。少なくとも、(個々人の結論はどうであれ、)「絶対買った方がトク」ではないことは、ハッキリと言える。

 あなたは、どうだろうか?


現在の純資産総額:15,296,522円
30億円まであと:2,984,703,478円

posted by CatchYourBear at 00:05
Comment(0) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL