2004年08月31日

願望実現の期限

 「30億円を貯める」という私の目標に関して、「35歳になるまでに」という期限を設けた。この期限は、35歳になったら仕事を辞めようとか、海外に移住しようとか、特に何かしようと考えているわけではなく、「一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法」という本を参考に、ただ決めただけである。
 また、目標というのは期限が無いと往々にしてそれに向かう努力を先に延ばしてしまいがちであると思うし、いつ達成できるか分からない目標に対して、それを達成した自分を具体的に頭に思い描くことは難しいと考えたのである。(目標を達成した自分を具体的に思い描くことは、その道の常套手段であるらしい)

 だが、私が毎日は更新されないが毎日のように読んでいるブログ「実現くん」を読むと、期限を設けるのは、あまり良いことではないようである。「願望の文章化の奥義」「「細かく落とし込む」の罠」などのエントリーに、そう書いてある。(後者にトラックバックさせて頂いた。)  「実現くん」は、ブログを読んで頂けば分かると思うが、願望実現のスペシャリストのようである。「実現くん」に従えば、私も「35歳までに」などという期限は設けないほうが良いのかも知れない。

 とはいえ、私はもう決めてしまった。私は、35歳までに30億円貯めるのである。私には、私の5年後の姿、30億円を手にした姿が、はっきりと見え始めている。そういう意味では、期限を設けようと設けまいと、特に影響は無いはずだ。今は、そう考えている。


現在の純資産総額:15,600,560円
30億円まであと:2,984,399,440円

posted by CatchYourBear at 00:19
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/665286
×

