2004年09月10日

谷亮子も願望実現

 先日、会社帰りに事務で運動した。違う、ジムで運動した。30億円を貯めるには、健康でいることも重要だ。
 で、運動の合間に、休憩所に置いてあったTarzanという雑誌をぱらぱらと読んでいたら、願望実現のことが書いてあった。いや、実際には「やる気・集中力を高める技法を学ぶ!」と言う記事だった、と思うが。
 紹介されていたのは、「目標を紙に書く」テクニックだった。紙を用意し、最終的な目標を一番上に書き、それを達成するために必要な中目標を書き、さらに小目標を書き、という風にして、だんだんと日々の行動レベルに落とし込んでいく。そしてそれを、できるだけ短時間で書けるようにする、とのこと。そうすることでモチベーションを高く保つのである。
 そして、一流の、結果を出しているスポーツ選手ほど、短い時間で書くことが出来るのだそうだ。(Tarzanはスポーツ系の雑誌です、念のため。)
 例えばアテネオリンピック女子柔道で、シドニーに続き二個目の金メダルを取った谷亮子選手は、「田村亮子で金、谷亮子でも金」とオリンピック前から明言・公言しており、実際にそれを達成した。おそらくオリンピック前の彼女なら、その紙を数秒で書いていたのだろう。
 (今、記事の内容を思い出しながら書いているので、上の記述は正確ではない。明日、買って来ようかな。)

 スポーツでも資産形成でも、同じようなテクニックが使えるのだなと思った。参考にしたい。


現在の純資産総額:15,544,198円
30億円まであと:2,984,455,802円

posted by CatchYourBear at 00:42
Comment(0) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL