2005年09月11日

本の紹介記事(レビュー)について

 毎日のように本を読んでいて、このブログで紹介したい本が本当にたくさんあるのだが、なかなか紹介記事(レビュー)が書けない。その理由を考えてみた。
 私は、紹介記事を書く際には、本の内容全体をある程度まとめて紹介し、その上で、その本の素晴らしさを読者に伝えたいと思っていた。自分がその本から受けた印象、考えたことなども、なるべく正確にたくさん書こうとしていた。
 だが、それでは自分が納得する文章を書くのに時間がかかりすぎる。振り返ってみると、本を読んで記事を書き始めたが、なかなかうまく書けず結果的にアップできない、ということがかなり続いた。

 そこで、今後は方針を変える。具体的には、その本から得た「何か」を最低一つ、書くことにする。無論二つ以上すらすらと書けるのならそれは構わないし、あとから思いついて付け足してもいい。「何か」とは、その本によって初めて得た知識でもいいし、こういうところに感動した、という感想文的なものでもいい。本の主題とはズレていたとしても、自分が捉えたことを書けばいい。
 とにかく、自分にとってどうだったか、ということに焦点を絞り、もう少し気楽に書いていこうと思っている。


現在の純資産総額:20,407,637円
30億円まであと:2,979,592,363円

posted by CatchYourBear at 02:47
Comment(0) | TrackBack(0)
読書について | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6789025
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。