2005年09月15日

純資産総額と税金

 私には現在2千万円強の純資産があるわけだが、何度も書いているようにこれは預貯金の額だけではなく、株や投資信託などの「評価額」も含む。
 株や投資信託には日々値動きがあり、それによって資産の評価額も変わる。だから、「ついに2千万円を貯めた!」という風には言えない。明日には、(自分が何も買い物をしなくても、)純資産総額は2千万円を下回るかも知れないのである。

 それと、もう一つ重要なことがある。それは「税金」のことだ。

 私が所有している株や投資信託には、含み益がある。含み益というのは、買った価格よりも現在の価格の方が上がっている時に使う言葉である。つまり、まだ売っていないが、売ると出るであろう利益のことである。
 例えば私が100万円の株を買って、その価格が110万円になったとしよう。このとき、含み益は10万円である。(証券会社に払う売買手数料は無視しておく。)
 この時点で株を売れば、私は110万円の現金を手にすることができる。と言いたいところだがそうはいかない。10万円の儲けに対して、10%の税金がかかるのである。つまり109万円しか受け取ることができないわけだ。(この税率が適用されるのは2007年3月までで、4月以降は倍の20%となる。)

 実際のところ、現在の含み益に対して10%を差し引いても、私の資産は2千万円を下回ることは無い。が、資産の時価評価額をそのまま鵜呑みにするのはマズイと言うことは分かっていただけると思う。


現在の純資産総額:20,505,930円
30億円まであと:2,979,494,070円

posted by CatchYourBear at 00:17
Comment(2) | TrackBack(0)
資産運用 | ページTOP
この記事へのコメント
初めまして!

そうですね、わたしも株式は少しやっているのですが、税金のことも考えなきゃイカンかったんですね。
3億までの道のり・・・・、うーん、いいですね。
Posted by マッチ at 2005年09月17日 12:14
マッチさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

頻繁に売買する方の場合は、コストを気にしやすいと思います。私は長期保有する場合が多いので、含み益に税金がかかると言う事実を忘れそうになるのです。

ちなみに、3億円ではなく、30億円です(笑)

マッチさんのブログ、拝見しました。なかなか楽しそうなブログですね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by CatchYourBear at 2005年09月18日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL