2004年10月07日

経過報告

 このブログを始めてから、2ヶ月半ほどになる。その間に、純資産総額は百万円ほど増えた。

 だが、その増分のほとんどは現在の職業から得る給与によるものであり、確保している「収入源の数」は、2ヵ月半前と実質何ら変わっていない。また、金融資産の含み益増も少しは貢献しているが、これは予期せぬキャピタルゲインによるものである。要するに現時点での評価額がたまたま買ったときより高くなっただけで、今後マイナス側に振れることも十分考えられる。(インカムゲインも無いわけではないが、僅かなものだ。)

 一方で、2ヵ月半の間に、情報起業について考え、実際にそのためのブログを始め、アフィリエイトについて考え始めた。資産運用に関しても、今まではかなりディフェンシブな(悪く言うと怠惰な)スタンスだったが、より積極的にリスクテイクしていくための勉強を始めている。

 30億円に向かって、少しずつではあるが着実に進んでいる実感がある。今後もあせることなく、楽しみながら進んでいこう。


現在の純資産総額:15,896,594円
30億円まであと:2,984,103,405円

posted by CatchYourBear at 01:06
Comment(0) | TrackBack(0)
30億円日記 | ページTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL