2005年10月31日

変な人が書いた成功法則

変な人が書いた成功法則
4062567326斎藤 一人

講談社 2003-04
売り上げランキング : 4,575

おすすめ平均 star
starこういった本を書くぞ!
starすばらしい!
stargamacchi

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本は、斎藤一人氏の最初の著作らしい。斎藤一人氏については、以前にも書いたので、ここでは述べず、この本で一番印象に残っている箇所についてのみ、記すことにする。

 一番印象に残っている箇所は、斎藤一人氏が「土地を買わない理由」である。

 ちょっと想像してもらいたい。日本で一番税金を納めている大金持ちが土地を買わない。・・・何か変な気がするのではないだろうか。普通、金持ちというのは土地を持っているのではないか? どうしてだろう。値下がりすることを予測したのだろうか? それとも何か事業を行う上での、都合なのだろうか?

 その理由について、斎藤氏は(死んだら財産はあの世に持っていけない、と書いた後、)以下のように記述している。

 それに、私には土地を買うということの意味がわかりません。
 土地の上には空がついています。どうして、その空までも売買できるのか・・・。意味がわからないものにお金を使いたくないのです。

 この本の中で、この一節、この一節だけが、本当に意味がわからない。斎藤氏の疑問の意味もよくわからないし、当然答えもよくわからない。だからこそ、一番印象に残っている。そして私が一番、気に入っている箇所である。なぜだかわからないが、読むと楽しくなる。

 ちなみにこのあと斎藤氏は、「土地を買うぐらいなら宝石を買ったほうがいい」と続ける。その理由も、何回読んでも、楽しくなってしまう。その答えも是非、想像してみてほしい。

現在の純資産総額:21,421,596円
30億円まであと:2,978,578,404円



この記事へのコメント
CatchYourBearさん、こんにちは。

>それに、私には土地を買うということの
意味がわかりません。

この一人さんのお言葉、
ボクも脳に刻まれてます(笑)

株は買ってますが・・






Posted by おなすのミラクル年収3000万円超! at 2005年11月01日 11:45
どうも!幸せまんです!
僕もこの本大好きです!
僕は斉藤一人さんと4回握手したことがあります!
すいません!プチ自慢でした!
Posted by 幸せまん at 2005年11月01日 14:47
おなすさん、コメントありがとうございます。

私も株は買ってます。
土地は・・・今のところ買ってませんが、
さて、どうしましょう??? ^-^;
Posted by CatchYourBear at 2005年11月01日 23:41
幸せまんさん、コメントありがとうございます。

4回も会われているなら、お友達ですね(笑)

私は、顔も存じ上げません。
その分、著書を繰り返し読むことにします。
Posted by CatchYourBear at 2005年11月01日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


お奨め本 変な人が書いた成功法則
Excerpt: スリムドカンでおなじみ銀座まるかんの創業者である「斉藤一人」氏が語る成功法則。 自ら変な人と語る斉藤氏ですが、その成功法則はすばらしかった! アフィリエイトでビジネスで成功したいという方に是非これだ..
Weblog: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
Tracked: 2005-11-01 00:04

ビタミン言葉
Excerpt: ザザーザザザーー! 幸せまんです! 水の惑星地球!●   僕達は水の子供達なんだ! 水は生きている!▲   水は共鳴する!     愛と感謝の言葉が       僕達水を綺麗にするらしいぞ..
Weblog:  幸せまんの幸せ金メダル
Tracked: 2005-11-01 14:46

斎藤一人『変な人が書いた成功法則』
Excerpt: 『変な人が書いた成功法則』 久々に斎藤一人さんの本を紹介します。●あなたは、あなた自身のやり方で成功することになっているのです。●「困ったことは起こらない」と考えたときに、現実が変わる●人は、今、この..
Weblog: 癒し研究所
Tracked: 2006-01-26 23:19