2005年11月09日

努力と成果

 今更紹介するまでもない有名掲示板、2ちゃんねる管理者の西村博之(ひろゆき)氏のブログ「元祖しゃちょう日記」で、下記のような問題(?)が出されていた。

何かを手に入れるための行動パターンというのは4つあります。
  • 努力をして、成果が得られる。
  • 努力をして、成果が得られない。
  • 何もしないで、成果が得られる。
  • 何もしないで、成果が得られない。
良いと思うものを順番に並べてみてください。

 記事にはひろゆき氏の個人的な考えによる順番も書かれている。

 ある種の願望実現テクニックや成功法則について知識のある方にとっては、ひろゆき氏の考える順番は、かなり納得できるのではないかと思う。私も、違和感無く受け入ることができる。

 ただ、最近少し考えているのは、「努力」のうちには、ひろゆき氏が「コスト」と呼ぶ部分と、「成果」と呼ぶ部分の両方が含まれているのではないかということである。つまり、コストの部分をできるだけ取り払い、努力すること=成果を得ること、となるような努力をすることを目指すべきなのではないか、と考えているのである。
 努力した結果成果が得られる、という意味ではない。努力をすることにより自らが成長・向上することが成果である、という意味でもない。尊いとか周囲から評価されるとかいう意味でもない。
 ある種の努力をすること自体が、厳然たる成果なのである。

 ただ、それはもう「努力」という名前では呼べないような気もする。私はこのブログでは時々「がんばる」という表現を使っているが、正直何と呼んでよいのかはわからない。もしかすると「何もしない」という状態すら、場合によってはそれに属するのかもしれない。
 何しろ私たちは、本当に何もしなかったら、すぐに死んでしまう存在なのである。

 一番近いのは、本多静六氏のモットーである「努力即幸福」だろうか? ちょっと違うような気もするが・・・。

 そういえば先日、リンクして頂いているおなすさんも、努力について書いていた。この話は多分、私が思う以上に奥が深い。

私の財産告白
440839582X本多 静六

実業之日本社 2005-07-10
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
star財産を築きたい人、必読です
star素晴らしい人生指南の書
starお金持ちへの道と鋼の意志

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在の純資産総額:21,643,360円
30億円まであと:2,978,356,640円



posted by CatchYourBear at 00:55
Comment(2) | TrackBack(0)
願望実現 | ページTOP
この記事へのコメント
CatchYourBearさん、こんにちは!

ご紹介ありがとうございます。
ボクは浅いです(^^;)

西村博之さんのお話は面白かったー!
全く同感です。
CatchYourBearさんの洞察切先鋭いですね。

>ある種の努力をすること自体が、
>厳然たる成果なのである。

フムフム。なるほど、確かにそうですね。


ボクは最近、体の反応に以前よりも注意する
ようにしています。何か気が進まない事柄が
あって、体が重い感じになれば、これは人生の
リスクなりますので、できるだけ避けるように
しています〜
Posted by おなすのミラクル年収3000万円超! at 2005年11月10日 08:53
おなすさん、コメントありがとうございます。
勝手に紹介させて頂きました。

なるほど、体の反応ですか。
私も、「自分が楽しいと思える方向」へ行こうという風に考えています。
(ただし、進んだ方向が楽しいことばかり、というようにはマダマダなっていません。)
Posted by CatchYourBear at 2005年11月10日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9121772
×

