2017年09月18日

マウイ島に行ってきた

世界中好きなところへ好きなときに旅行に行く」という記事の中で、ハワイのマウイ島について書いた。2005年の記事で、その時点でマウイ島に「訪れたのは約10年も前」だった。

その記事を書いてから10年後の2015年、つまり前回の訪問から約20年ぶりに、マウイ島に行ってきた。

「将来住んでもいい」として挙げた地を久しぶりに訪問して感じたのは、記憶の中に存在するマウイ島とは、だいぶ印象が違う、ということだった。まるで違う土地のようだった。

自分が好ましく思っていたハワイのローカルな雰囲気は、少しだけかもしれないが、確実に薄れていた。車を走らせると、アメリカ本土を思い起こさせるコンドミニアムやショッピングモールが、そこかしこに点在している。無論マウイはだいぶ昔からアメリカではあったのだが、今や本当にアメリカになってしまっていた。

もちろん、例えばラハイナやパイナみたいな街については、その街並みはきっと昔とそれほど変わっていないのだろう。それに、海も山もとても鮮やかで美しく、街中には甘い花の香りが漂い、南国リゾートの気分は存分に味わえた。楽しい観光旅行だったことは間違いない。

それでも、私が好きだったあのマウイ島はもう無いのだ、という寂しさがどうしてもある。これは単に記憶を美化しているだけなのだろうか。あるいは自分が現代のアメリカに慣れすぎて、新鮮味が失せたのが原因だろうか。それとも、何でも「昔は良かった」と思ってしまう、年寄り根性のせいなのだろうか。

まあ、どうであれ、今は行ってみてよかったと思っている。行きたければ行けば良い。それは間違いない。また20年経ったら行くかもしれない。もっと早く再訪するかも知れない。やっぱり将来住むことにするかもしれない。

ちなみに、ついでに訪れたオアフ島は、昔よりキレイで近代的で治安が良くなっている気がしたが、印象としては「同じ場所」感が大きかった。ああオアフ島だな、という感じだ。

2006年04月19日

理想のカフェ

 以前、温泉旅行に行った際に必ず立ち寄る喫茶店のことを書いた。

 家や職場の近くでもそういう喫茶店、カフェがないかなあ、と常に探しているのだが、どうにも見つからない。だからという訳でもないが、この際、私が探している理想のカフェを書いてみようと思う。

  • いつも、適度に空いている
    • ガラガラでなく、無論満席でもない
  • 長居をしても構わない雰囲気がある
    • 読書や仕事をしても大丈夫
  • 静かである
    • うるさい客がいない
    • うるさい店員がいない
  • 完全禁煙
  • 掃除が行き届いていて、清潔感がある
  • 椅子の座り心地が良い
    • 長時間座っていられる
  • 机が、A4のノートを広げて仕事ができるぐらい大きい
  • コーヒーが美味い
    • ほかの飲み物も美味い
  • スイーツが美味い
    • 好みのスイーツが豊富にある
  • 店内が明るく、爽やかな雰囲気である

 こういうカフェがあったら、毎日のように行くと思う。会費制(飲み物代別)でも構わない。自分で始めるか? でも需要無いかなあ。

2006年03月10日

ホテルステイ

 先日、都内の某ホテルに泊まりに行った。以前書いたように、リラクセーションのためだ。

 部屋もよかったし、ゲスト専用のスパも楽しめた。ホテル内のレストランでの食事もおいしかった。サービスも、行き届いていて、それでいて押し付けがましくなく、とても心地良かった。客層も落ち着いた感じで、ホテルの雰囲気にとてもマッチしていた。初めて行ったホテルだったのだが、私も嫁も、かなり気に入ってしまった。

 お気に入りの場所が増えるのは、嬉しいことである。また近いうちに行こうと思う。

2006年02月15日

ぜいたくをしていない

 ここ何ヶ月か、ぜいたくをしていない。そろそろ、お気に入りのホテルに泊まってゆっくりスパでくつろいで、マッサージでも受けて、おいしいイタリア料理を食べて(私は概してフレンチよりイタリアンの方が好きだ)、リラックスしたい気分だ。

 最近、仕事が忙しいからだろうか? アフィリエイト収入が今年に入って増加しているからだろうか? ともあれ、生活が充実しているのだから悪いことではない。嫁と二人で計画を立てることにしよう。

 ・・・しかし、我ながら、マスコミに登場するOLみたいな願望だ。

現在の純資産総額:23,596,163円
30億円まであと:2,976,403,837円

2006年01月30日

リラクセーションのためのDVD

 先日の記事で書いたハワイの自然音のCDを聞いていたら、嫁に「映像が付いているのが欲しい」と言われた。

 というわけで、良さそうなDVDをAmazonで探している。今のところ、「エンドレス・ブルー/世界屈指の海中に広がる楽園」「Virtual Trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE(ハイビジョンネガテレシネ&5.1chサラウンド・リニューアル版)」「virtual trip THE BEACH MALDIVES」あたりが良さそうな気がしている。

 ただ、問題が一つある。我が家には、DVDプレーヤーが無いのだ。(ノートPC付属のDVDドライブで観ることはできるが。)

 というわけで、DVDプレーヤーの購入も考えている。実を言うと、ここ2年ぐらいずっと考えていたのだが、そろそろ本当に購入してもいい気がしてきた。

現在の純資産総額:24,173,506円
30億円まであと:2,975,826,494円

2006年01月24日

ホットミルクとBGM

 kzさんのJust a Piece of Cakeの記事、「ホットミルクと癒しの空間 」を読んでからここ最近ずっと、風呂上り、寝る前に、ホットミルクを飲んでいる。すごくリラックスできている気がする。

 そうすると、もっとリラックスしたくなってきて、「ホットミルクを飲むときのBGM」をAmazonで探し、良さそうなCDを2枚、いそいそと購入した。

VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’〜鼓動の島ハワイ〜
VOICE OF THE EARTH 中田悟 自然音シリーズ’ISLAND’〜鼓動の島ハワイ〜中田悟

ユニバーサル・シグマ 2001-11-21
売り上げランキング : 2,547

おすすめ平均 star
starそのままでハワイを感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

pure 3 - be natural
pure 3 - be naturalミュージック・セラピー 久石譲 リサ・ジェラード&ハンス・ジマー クリスティ シークレット・ガーデン ヴァンゲリス 近藤嘉宏

ユニバーサルインターナショナル 2002-08-21
売り上げランキング : 1,364

おすすめ平均 star
star究極の癒し
star真面目なヒーリング・コンピレーション
starいいCDだと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ヒーリング・ミュージックというのも確かに良いのだが、どうしても音楽に集中してしまったり、映画のテーマソングならその映画を思い出してしまったりして、いまいち眠る前には相応しくない気がする。(楽曲自体は素晴らしいのだが。)

 一方、「自然音」というのは、かなり良い。今回購入したハワイのCDには、波や滝の音、虫や鳥の声が入っており、歌や楽器は全く無い。それが良い。眠る前なら、Track-7のハワイ島ポホヒキ(夜の海)がおすすめだ。

 唯一の欠点は、ハワイに行きたくなってしまうことだろうか。・・・欠点じゃないか。

追記:
手持ちのCDの中では、エリック・クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドがお気に入り。眠る前には、併せて収録されている「ダニー・ボーイ」の方がおすすめかな。

2005年11月11日

お気に入りの場所

 今日は軽い話題。

 ほぼ毎年のように、ある温泉地に行く。この秋も、嫁と一泊旅行をしてきた。

 当然温泉が好きなので行くのだが、実はその温泉地の駅近くにある喫茶店がとても好きで、旅の帰りには必ず寄るようにしている。(喫茶店というか、甘味処なのだが。私は甘いものが好きだ。)

 その店はとても居心地が良くて、有名観光地の真ん中にあるとは思えないほど寛げる。大体私は人混みが苦手なのだが、いつもなぜかいい具合に空いている。といって閑散としているわけでもない。要するに、店全体の雰囲気が良いのだと思う。
 また、私には良くわからないのだが、インテリアや器、さらに内装や外装のデザインにも気を使っているようだ。ナチュラル系とでも言うのだろうか? いつも、店内に入ると木の香りがする。
 無論、出されるものも美味しく、メニューも豊富である。(お土産も売っていて、嬉しい。)この店のソファに座り、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでいると、時間が経つのを忘れてしまう。

 こういう店がもっと家の近くにあったら、といつも思う。入り浸ってしまって、逆にマズイかもしれないが。

 これ以上混むのは嫌なので、どこなのかここには書きません。あしからず。