2007年06月04日

スタイルシート変更と、仕事をする上で一番困難なこと

1年ぶりぐらいに、このブログのスタイルシートに手を加えた。と言っても、見かけはほとんど何も変わっていない。IEとFirefoxでの表示の差異を無くすために若干の修正を施しただけだ。

数ヶ月前に、メインのブラウザをLunascapeからFirefoxに移行した。Lunascapeでは表示にIEのエンジンを使っており、私の意図通りのデザインが実現されていた。しかしFirefoxを使うようになって、若干意図と反した表示がされていることに気づいた。

気になってはいたのだが、どこに手を加えればいいのか自分ではよく分からなくて、ずっと放っておいた。

が、先ほどちょっと調べたら、ものの5分で分かった。拍子抜けするほど簡単だった。やる気になってしまえば、すぐだった。数ヶ月放っておいたタスクの処理が、たったの5分で終わった。

仕事をする上で一番困難なことは、「その仕事を始めること」である。というのは真理だと思った。まず手をつけてみることが大事だ。

ちなみに、修正の参考にしたのは下記のページ。ありがとうございました。

posted by CatchYourBear at 00:05
Comment(2) | TrackBack(0)
サイトデザイン | ページTOP
2005年06月16日

外向きにする

 ここ1ヶ月ぐらい、このブログのデザインや構成を少しずついじっている。以前はこのブログを人に見てもらうことなどあまり考えず、ただの日記のつもりで書いていたのだが、最近はアクセス数も増えてきたし、もう少し人に見てもらうことを前提にやってみようと思い始めたのだ。
 デザインや構成だけでなく、今後はリンクなども充実させていきたい。とりあえず、私が毎日見ている「実現くん」、「俺と100冊の成功本」、それから以前トラックバックを頂いたことのある「BIog」をBlogPeopleのリストに登録させて頂いた。右サイドに表示してある。
 また、トラックバックなどももう少し積極的に行っていこうと思う。(今回も上記3つのブログにトラックバックしようかと思ったが、単にブログ名を並べただけなのでやっぱり止めておく。)


現在の純資産総額:18,330,511円
30億円まであと:2,981,669,489円
posted by CatchYourBear at 09:02
Comment(0) | TrackBack(0)
サイトデザイン | ページTOP
2005年05月30日

サイトデザインを変更した

 しばらくの間、サイトのデザインに手を加えていなかったが、Seesaaの使い方もだいぶ分かってきたので、大幅にスタイルシートを変更してみた。また、記事のカテゴリ分けも少し変えた。
 スタイルシートだけでなく、HTMLにも手を加えて、「パンくずリスト」を付けたり、titleタグやh1タグ、h2タグなどを変更したりした。見易さも向上したと思うし、SEOの観点からも改善されたと思う。

【特に参考にさせて頂いたブログ】
Blog Liliale-シェフ・ブログ-
無料ブログでビジネスブログ


現在の純資産総額:18,266,470円
30億円まであと:2,981,733,530円
posted by CatchYourBear at 01:29
Comment(0) | TrackBack(0)
サイトデザイン | ページTOP
2004年09月27日

スタイルシート

 Seesaaに引っ越してきたあと、ブログのデザインのために、スタイルシートというものを少しいじってみた。Seesaaではあまりデザインテンプレートが充実しておらず、私の気に入るテンプレートが現状無いからである。どうもそう感じるのは私だけでは無いらしく、「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」の、Seesaaブログの紹介記事でも、デザインテンプレートの充実度がとても低い評価になっている。
 ただし、スタイルシートをいじったなどといっても大したことはしておらず、配色、文字の種類や大きさ、行の間隔などを変えただけだ。何しろ、スタイルシートに関する知識が私にはほとんど無い。手探り状態である。(exciteブログで使っていたテンプレートはとても気に入っていて、全く手を加えていなかった。)

 だが、自分で書いたデザインがディスプレイ上で実現するのを見るのは、面白いものだと思う。これからスタイルシートのことを勉強して、自分の気に入るように少しずつ手を加えていこう。


現在の純資産総額:15,461,452円
30億円まであと:2,984,538,548円
posted by CatchYourBear at 01:37
Comment(0) | TrackBack(0)
サイトデザイン | ページTOP
×

