2004年10月06日

情報起業ブログのURL

 折に触れ書いている情報起業ブログだが、内容が少しずつ充実してきた。積極的な宣伝などはまだしていないが、ページビュー数も僅かながら増えてきている。まだまだ起業に結びつけるような状態には程遠いが、これから色々試しながら、大きくしていこうと思う。

 ところで、その情報起業ブログのURLを、この「30億円を5年で貯めるブログ」で紹介しようと思っていた。が、今のところは止めておくことにする。というのも、情報起業ブログは情報起業を意識した書き方をしており、かなり本音で書いているこちらのブログとは、文章の書き方も内容も非常に異なる。それが読者の方に対して変な誤解を与えてしまうような気がするからである。

 おそらく取り越し苦労だとは思うが、軌道に乗るまで、こちらでは非公開のままで行くことにしよう。もしあちらのブログが気になる方がいたら、コメントでお知らせ頂ければ対応を考える。


現在の純資産総額:15,907,069円
30億円まであと:2,984,092,931円
posted by CatchYourBear at 01:51
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年09月22日

ブログを続ける

 前回の記事でトラックバックした先のブログから、トラックバックを頂いた。つまり、トラックバックし合ったと言う状態である。
 まずはトラックバックしてくださったYutaka's Roomの作者の方へ。ゆたかさんでいいのだろうか。どうもありがとうございました。

 実際、突然言いがかりのようなトラックバックを、しかも普通に考えればこいつどこかおかしいんじゃないかと思えるようなタイトルのブログからされて、さぞかし戸惑い、腹も立ったことだろう。それでも、トラックバック元の記事(元とか先とか、言葉の使い方がよく分からなくなってくるが)には、私の失礼を失礼とも言わない、冷静で、かつ非常に論理的な話が書かれている。
 この件に関しては、私としてはこれ以上何も書くことが無いので、再度トラックバックをするのは控えさせて頂くことにした。

 ともあれ、手前勝手な感想としては、ブログ、トラックバックというのは面白いものだと思った。通常の個人WEBサイトでは「勝手にリンクさせる」ことなどできない。(「勝手にリンクする」ことはできるが。)以前から個人サイトを運営している身としては(「勝手にリンクする」のもマナー違反と言われたものだ)、何かカルチャーショックにも似た感じを覚える。
 この「30億円を5年で貯めるブログ」は願望実現のために書いており、宣伝やアクセスアップなどは特に考えておらず、トラックバックについてもそのときの気分次第というところだ。が、情報起業のためにSeesaaで開設しているブログについては、もっと多くの人を集めることを考えようと思う。現在、更新した日は1日100弱のページビューを得ている。トラックバックを人集めの手段として捉えるのもどうかと思うが、今後は外部とのコミュニケーションも用いて、ページビューを向上させていこう。ページビュー数の状況は、こちらで報告していくつもりだ。
posted by CatchYourBear at 00:40
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年09月06日

ブログで始める情報起業!

 情報起業の第一歩としてブログを始めた。まだ始めたばかりで、これからどうなるかわからない。だが、早くも何人か(延べで100人近くの人)に見てもらうことが出来た。
 あとは定期的に何人か、何十人か、何百人かに見てもらうことが出来れば、当初の目的は達成なのだが、だいたい、ブログはpingを打つだけである程度の人に更新を知らせることができるし、おまけにトラックバックなどと言う機能もあるため、とりあえず一見してもらうことは、メルマガや通常のWEBサイトよりも格段にラクであると思う。(そこから先はもちろん大変なのだと思うが)

 ブログで始める情報起業!とか言う本、誰か書きそうだと思った。むしろ私が書きたい。それには、まずこれを成功させなければ。頑張って成功させよう。


現在の純資産総額:15,561,525円
30億円まであと:2,984,438,475円
posted by CatchYourBear at 23:43
Comment(0) | TrackBack(1)
情報起業 | ページTOP
2004年09月04日

情報起業ブログ

 情報起業のためのブログを始めた。どのブログサービスを使うかは、「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」を読んで決めた。Seesaaにしてみた。

 さて、その情報起業ブログであるが、始めたばかりでまだ内容はゼロに等しい(この「30億円を5年で貯めるブログ」も、似たようなものだが)。なので、内容が増えてから、ここで紹介しようと思う。


現在の純資産総額:15,578,660円
30億円まであと:2,984,421,340円
posted by CatchYourBear at 19:22
Comment(4) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年09月02日

メルマガの前に、ブログ

 メルマガの下書きを始めてみたのだが、どうもうまくいかない。書きたいことはあるのに、どう書いてよいか分からない状態である。なぜか。メルマガのような連続した読み物を書くのに慣れていないからだろうか。それとも、書く内容が整理されていないからだろうか。おそらく両方だろう。

 やはり、いきなりメルマガを書き始めるのではなく、時間をかけて書く内容を整理し、メルマガ全体の構成をトップダウン的に考えてから、文章を書き、それを推敲していくべきかも知れない。本を執筆するような感じで。本を執筆したことなど無いが。

 だが。そのようなやり方では、メルマガ発行までにかなり時間がかかってしまうだろう。そこで次に考えたのは、「ブログ」を利用することだ。ブログ形式で、書きたいと思っていることを順序はそれほど考えずに書き連ねて行き、ある程度の分量がたまったところで、ボトムアップ的に構成をまとめる。ブログ形式ならば書き慣れているし、内容に対する反応も得られるかも知れない。

 なお、メルマガに書きたいと思っている内容を、このブログに書くことは、しない。ここ以外で、「メルマガ発行準備用のブログ」を開設しよう。どこのブログを使うかは、「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」を読んで決めよう。ということで、トラックバックさせて頂く。


現在の純資産総額:15,594,090円
30億円まであと:2,984,405,910円
posted by CatchYourBear at 00:30
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月28日

メルマガ準備、進まず

 ここにはあまりネガティブなことは書きたくないのだが、メルマガの準備が進まない。だが、だからと言って腐ってはいけない。細切れでもとにかく時間を取って、下手でも、少しずつでもいいから、書いてみよう。数値目標は、8月末までに3号分書くこと。


現在の純資産総額:15,584,214円
30億円まであと:2,984,415,786円
posted by CatchYourBear at 02:17
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月21日

メルマガ準備

 「もう一歩、踏み出す」で書いた通り、週末起業のアイディアを考え始めたのだが、やはり、そうすぐにアイディアが浮かんでくるわけは無い。そこで、とりあえず事業を起こすということは忘れて、メルマガを発行することだけを考えてみた。最初は、収入に結びつかなくても良い。何人か、何十人か、何百人か、の読者に読んでもらうだけで良い。そう考えると、メルマガを書けそうなネタは、幾つかある。

 ただ、すぐには発行しない。というかできない。まずはメルマガの書き方などを勉強し、その上で、下書きをある程度書きためてみようと思う。スケジュールとしては、8月中に書き方を勉強しつつ、最初の数号を書いてみる。うまく書けるようなら、9月初めから発行しよう。

 こうして少しずつ行動を起こすことが大切だ。30億円への小さな、だが着実な一歩だ。


現在の純資産総額:15,238,615円
30億円まであと:2,984,761,385円
posted by CatchYourBear at 00:47
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP
2004年08月13日

もう一歩、踏み出す

 夏休みだからと言って、読書や株ばかりしていてもしょうがないので、資産からの利得や現在の職業からの給与とは別に、収入を得る道を考えてみた。結果、まずは「今までどんな本を読んできたのか」で私が挙げた、「週末起業」「情報起業 あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業」ノウハウ」に書いてあることから始めてみようと思う。

 二つの本の内容をごく簡単に書くと、「サラリーマンが会社を辞めずに、週末や平日の夜などの自分の時間を使い、かつインターネットを利用して起業することのススメ」である。簡単すぎるか。
 また、「週末起業」、「情報起業」の著者は、藤井孝一という人である。この人が主催している週末起業フォーラムというものがあり、私も興味が有るのだが、自分のやりたいことがもう少し明確になってから、入会を検討してみよう。

 というわけで、まずは、「情報起業」に書いてある「自分棚卸しシート」(自分の好きなこと、得意なこと、これまでの人生で経験したことなどを箇条書きにしたシート)を作って、「自分がメルマガを発行するとしたら、何について書くか?」を、考えてみよう。


現在の純資産総額:15,430,785円
30億円まであと:2,984,569,215円
posted by CatchYourBear at 01:02
Comment(0) | TrackBack(0)
情報起業 | ページTOP